陽だまり日和

家事のこと、家族のこと、あれこれ~

趣味の話は長くなる

こんにちは♩


👇今日のお弁当

ゆで卵がどうにもこうにもうまく剥けず。。。
白身がボロボロになってしまいます(;´Д`)


👇昨日の晩ご飯

白すぎて全然わからん!!!!
カメラの露出をあげすぎてました😨


鶏むね肉のバジルソテー(添えてるのはキャベツ)
じゃがいものポタージュ
ひじき煮



カメラの構図のお話。

全く同じ写真を位置だけ変えてトリミングしてみました。
被写体の位置が変わるだけで印象が結構変わる気がします。
私は一番上の写真が好きですが、皆様はどうでしょう?😊



カメラの趣味は18歳の時に始まりました。
祖父がカメラが好きで祖父の家にはたくさんの一眼レフがありました📷
カメラ持って歩くの、なんかカッコイイ!と思ったのが始まりです(笑)
祖父に「私もカメラ始めたい」と話したら1日一眼レフを貸してあげるから好きな写真を好きなだけ撮ってきなさい♪と言われました。
あ、いいな!と思った風景を構図とか考えなしにバシバシ撮るのが楽しかったです。
その頃は一眼レフの扱い方なんて知らなかったのでピントが残念なものもありましたが、なんかカッコイイ!からなにこれ楽しい!!!に変わりました😊


ただ、重たいんよ・・・本体も重いし、レンズも重い。
祖父は重たいカメラを何台も、レンズも何本も鞄に入れて・・・それに三脚を担ぎ山でも川でも撮影に行きます。
私は手ぶらで山を登るのも一苦労なのに、こんな重たいカメラを持って、とてもじゃないけどアクティブに行動できない😨


そんな時、母が私にカメラをプレゼントしてくれました。
ジャパネットた〇たで売っていたという、キャノンのコンデジ。

⬆こんなの。
コンデジだけどレンズの感じがイイでしょ?って😚
カメラのことをなーんにも知らない私からすれば形カッコイイし、軽いし、超いいじゃん!って思ったのです😊


それを持ってどんどん写真を撮りに行きました♩
そして、次に出てきた欲求は「レンズ付け替えたい!」「背景しっかりぼかしたい!」
で、辿り着いたのがミラーレス一眼📷
一眼レフとミラーレス一眼で撮った写真、プロが見ると一目瞭然なんですって!
でも私は素人~♩スマホカメラやコンデジでは表現できなかった風景が撮れればいいのよ~♩


OLYMPUSを選んだのは、なんかカッコイイ!から(またか)
サッカーの本田選手がCMしていて、頭に残っていたからというのもある。

本田圭佑 CM オリンパス Olympus OM D E M10


カメラを買うためにヨドバシカメラで初めてのクレジットカードを作ったのも良い思い出です・・・(笑)



ねぇねぇ、何で遊んでるの~?(#^.^#)


正解は~・・・

レンズキャップでした~✨


新しいレンズ、背景がしっかりボケてくれます。


趣味の話はついつい語ってしまいます(笑)
お付き合いありがとうございました♩