陽だまり日和

家事のこと、家族のこと、あれこれ~

ズボラが進化

今日は午前中に洗濯、掃除、夕飯の下拵えを終わらせて😊
午後からは手紙を書いたり、まったりしております。


👇今日のお弁当


キッチン作業を終えたら、流し周辺を除菌スプレーで拭き上げるようにしています。
村正さんがくつろぎに来るので・・・(;'∀')

除菌スプレーの匂いが好きなんだろうか・・・
掃除するとその場所でゴロゴロしています=^_^=



タイトルの件。
わたくし、ズボラすぎて


固形石鹸を洗濯機に入れて洗濯してみた!


なんでそんなことになったのか(笑)

蕁麻疹をきっかけに石鹸洗濯を始めたのですが、洗浄力の良さにハマり💡蕁麻疹がでなくなった今でも冬以外は粉石鹸を使って洗濯をしています。
いや~石鹸、すごいよ!去年の夏、夫の仕事のカッターシャツの襟袖は手洗いなどしなくても、真っ白でございました!!


そして、色々な合成洗剤をやめて全部、石鹸に変えれば持ち物減るよなぁ~と考えたのです!
粉石鹸は正直、高いので・・・固形石鹸でも洗濯できるのか気になり~
ネットで調べると答えは出るには出るのですが、固形石鹸をおろし金などで細かくして溶かして使うという結果が多かったです。


う~ん、私の求めている答えじゃない・・・
ズボラな私は固形石鹸をそのまま放り込んで洗濯しても綺麗になるのか知りたいのだ!


答えがないなら自分で出せばいい!!!


実際にやってみた

★汚れを用意

まず、固形石鹸でどのくらい綺麗になるのか比較しなければならないので

タオルを汚してみた(真顔)
左から、醤油・とんかつソース・ケチャップです。
タオルに垂らした後、キッチンペーパーで刷り込みました。

下に敷いていたタオルにもソースが染み込んだ・・・


★使う固形石鹸はこちら

後々は香料などのない石鹸を使おうと思っているのですが、とりあえず在庫のあった石鹸を使用します。

洗濯後、どれくらい減るの知りたいので計量も。79g


★それでは洗濯しま~す

粉石鹸用のネットを用意するつもりですが、今はないので下着用のネットを使いました。


・・・
しばらくして洗濯機を覗くと・・・
全然泡立ってない!
というか水、透明!(笑)


というわけで同じ石鹸をもう1つ追加してみる。


ぼちぼち。石鹸水が出来たようです。


結果

お~✨
どっちの面を汚したのか分からなくて、反対の面も撮影👇

村正さんのチェックも入りました!!!

ソースの染み込んだ別のタオルも、お見事です。
しっかり比較できるようにカメラの彩度等々はすべて同じ設定で、撮影場所も同じにしてみました。


ちなみに石鹸の減り具合は

石鹸2つ使ったので各-4g。合計-8gです。


値段

私がいつも使っている通販サイトでの値段になりますが
粉石鹸は2.16kgで749円
1gあたり0.34円


固形石鹸は140g×5こ(700g)で262円
1gあたり0.37円


使用量

粉石鹸40g・・・54回分
固形石鹸8g・・・87.5回分


粉石鹸13.6円で54回洗濯できて
固形石鹸は約3円で87.5回洗濯できる計算です。


計算あってるかな?!(苦笑)


実際に使おうとしている石鹸は別のものなので若干の誤差はありそうですが。
ざっとこんな感じです。固形石鹸最強説!!
我が家はドラム式洗濯機を使っているのですが、固形石鹸が洗濯機の中でドコドコいうのが気にならなければ問題なさそう(笑)
あ、あと、「洗い」までで設定して石鹸を取り出さないと大変なことになりますので・・・その点も気にならなければ洗浄力もコスパも最強じゃないかと思うのです(`・ω・´)


石鹸カスからの洗濯槽カビの心配?
それは月一で洗濯槽洗浄します(;^ω^)
むしろ槽洗浄も気にかけるようになって私的には良いかもしれない。。


以上、
暇人による、とんでも報告でした(;^_^A