陽だまり日和

家事のこと、家族のこと、あれこれ~

新調品✨虫は苦手😢

こんにちは🌞


新しい洗剤&柔軟剤ボトルが届いたので詰め替え。
これまで使っていたボトルは500ml入る物でした。
ボトルの形状も持ちやすく使いやすくはあったのですが…
液垂れしやすいことが気になっていて💧
ボタボタ垂れるわけではないのですが、毎度のこととなると結構ストレス⚡️
あと、容量がもう少し大きい方が詰め替え頻度が減って良いかなぁとも思っておりました。


ということで新しく用意したものがこちら👇

750ml入る物にしました。ムーミンボトル😊
ミッキー、ミッフィー、スヌーピーのデザインがありました!
裏側にもイラストがあります♩
今まで使っていたボトルは洗って乾燥させたら重曹・クエン酸を入れます。


奥の四角いのはジェルボールを入れられるボックスです。
私は粉石けんを入れることにしました.。o○
粉石けん、紙袋に入っているので使っていくうちにヨレヨレになってしまうんですよね。
封も口を折ってピンチで留めていましたが、次に使うとき少量パラパラ落ちる・・・😢
このボックスはピッタリと蓋もできるので◎


同じボックスのデザイン違いも購入👇

こっちは村正のフードストッカーとして使います。
フードの袋そのまま置いていたんだけどね、計量しづらかったんです。
部屋を暖かくしているのでフードを小分けしたいなぁとも思っていました。
小分けできたことで残りの袋は冷暗所という名の下駄箱へ😊



そういえば、ボトルの詰め替えをしたあと、使わない柔軟剤をリメイク(?)
かなり香りの強い、海外製の柔軟剤。
使用量を減らせば、香りはある程度抑えられるのですが
使う量をどんなに減らしても、その柔軟剤を使って洗濯したバスタオルを使うと、なんとなく体がぬるつくのです。


幸い、その柔軟剤が原因で肌が荒れしたりはしなかったので
長い期間をかけて、少しずつ消費していました。
上着を洗うときに使ったり、掃除の雑巾を洗うときに使ったり。
雑巾を柔軟剤入りの水で洗う→拭き掃除すると静電気抑えられていいですよ♩
だいぶ、残り少なくなりました😊


それを~こうする!

タッパーに柔軟剤を入れて、ラップをして、ラップに楊枝で穴をあける(左上)
それを籠に入れて(左下)、トイレに置く(右)
この柔軟剤を入れるまでは香り付け専用剤を定期的に入れ変えて芳香剤として使っていました。
時間が経ってからトイレ入ったらほのかに香っていい感じ♩



香りネタで、もう一つ・・・
洗濯機が終わり、洗濯物を干そうとリビングへ持ってきました👗
私が花粉症なので、この時期からしばらく部屋干しでござんす。


洗濯物を干そうと思ったのですが
・・・・・・・・なんか臭い!!
洗濯物を嗅いでみるけど、洗濯物はいい匂い。
???
村正が黒いゴミみたいなもので遊んでる。








~ここから虫のお話!ご注意ください~













!!!
カメムシ~~~~~~😨


2月頭にトイレにカメムシがおりまして(苦笑)
虫が嫌いな私は静かにトイレを出て、夫が仕事から帰ってくるのを待っていたのです。
夫にトイレを見てもらったけど、カメムシいなくなっておりまして💧
リビングに潜んでいたのか、今日↑の柔軟剤を色々やってる時に出てきたのか。
わかんないけど・・・
コレ(カメムシ)どーーーしよーーーーー😨😨😨😨


掃除機を細いノズルに付け替え、吸い取る!!!
予想はしてたけど・・・掃除機が臭い・・・もう嫌・・・
ゴム手袋を装着→レジ袋に洗剤+水を入れて→その中で掃除機のダストボックスを開ける→割りばしでカメムシが入っているか恐る恐る確認・・・
無事に袋に入れることが出来たので口をきつく縛りゴミ箱へ。


*


虫に何かされたわけではないのですが・・・苦手です、とても💦
かろうじて大丈夫なのは青虫と小さい蝶々。アゲハ蝶は恐い。
去年の夏、ベランダに大きな蛾がおりまして( ノД`)
夫に捕まえて、家から離れた場所に逃がしてくるようにお願いしたら
「モフモフで可愛いよ~」とか言ってリビングに持ってこられたことがあります。
本当に心臓が止まるかと思いました・・・数時間、口きかなかった(# ゚Д゚)


夏の黒い悪魔Gに関してはこれまで駆除できたことがありません。
夫はGも素手で捕まえてくれるので頼りになります(-人-)


私が掃除魔なのは「虫嫌いだから」でもあります。
そもそも、出ないように!
出たときは戦闘スペースを多く確保するため!(戦えないけど)


今日の激しい戦闘でほんの少しだけ成長できたような・・・(笑)



~虫の話終わり~



何やら玄関で物音が・・・

ま~た乗ってる!
っていうか、玄関に柵あるのに・・・