陽だまり日和

猫3匹と暮らしのブログ

💉病院のマナー

分割して2回目の投稿✏️


昨日は村正さんワクチンの日でした。
チクリン前に健康診断。


村正さん、むちゃくちゃ水を飲みます。
なので、尿の量もかなり多いです。
飲まなすぎると膀胱に石が。
飲み過ぎる=腎臓に疾患が。
と目にしたので(∋_∈)
腎臓と脚の検査を念入りにしていただきました。


結果は異常ナシ😊
先生「村正は飲みたいから飲むんでしょうね」と。
私も夫も安心して笑っちゃいました🚰
去勢している雄猫は尿の濃度が高くなると膀胱に石ができやすいそうなので、良い傾向として捉えていいでしょうとのことでした💡


脚のレントゲンを見ながら状態を説明してもらいました。
右脚の炎症もなくなり、良好とのこと✨
脚を引っ張るとまだ簡単に外せる状態だけど最初よりしっかりしてきたようです。


両膝の骨に隙間があって、それは正常なのか聞いたら
「まだまだ成長途中の証です」って!
成長が止まれば隙間が埋まるんですって!
村正さんまだ大きくなるのね~😊


チクリン💉も無事に終わり
昨日は村正さんご飯も食べずにずっと寝てました。
ゆっくりして頂戴。


夜中、布団に入ってきたり、フードを食べたり、
今朝には回復してました✨


◇


病院は猫さんより犬さんの方が多かった🐕
4ワンと1ニャンと村正。
内の1ワンが…(∋_∈)💦💦
めっちゃ小さなトイプードル(だと思う)
オムツを付けているから赤ちゃんかしら?
待合室に入るなり、飼い主さんがそのトイプーさんをキャリーから出して、リードもなしで自由にさせだしました!!!


他の犬さんに近づいてはキャンキャン吠える😒を繰り返し、最後に私の足元へ。
「そのキャリー、何入ってるの?!」って感じで膝に乗せている村正キャリーを一生懸命におい👃前足で触り、角を齧ってきました💦
隣に居た夫氏が「齧っても美味しくないぞ~ママの所に戻りな~」と結構な声のボリュームで言って、トイプーを撫でてあげました😅
スマホ片手の飼い主がやっと気付いたんだけど「○ちゃん、コラ!」と一言。それで終わり😾
席を外していた受け付けの人が戻ってきて「抱っこしてあげてください」と言って、飼い主さんがトイプーさんを抱っこしましたが、永遠と吠えておりました💧


待合室、診察室の声が結構よく聞こえるんですよね。
待合室ではキャリーに入れるかリードをしてリードを短く持って待機してください
って注意されていました。
当たり前のことを注意されるって恥ずかしくないのかな。


診察内容まではわかりませんが
飼い主さんの声がとても大きいので本当に良く聞こえます…
下痢が治らないというような内容でしたが始終ヘラヘラしていて緊張感のない飼い主だなぁと思ってしまいました。


待合室では、診察室の声を聞いた他の飼い主たちが目配せして、空気が少しドンヨリ…
そんな中、隣に座っていた女性が「お宅の猫ちゃんずいぶんお利口さんですね」と声を掛けてくださり、他の飼い主さんもつられて村正を褒めてくださいました。


村正さん、家では暴れん坊将軍なのに病院では借りてきた猫状態なのでよく褒められます(^人^)
これが本当の猫被り(笑)


トイプーさんの下痢が早く善くなりますように。


皆に褒められるから病院、嫌いじゃないにゃ~


お日様の良くあたる窓辺でウトウト💤