陽だまり日和

夫弁当・料理・掃除・ハムスター・猫。あとダイエット。

捨てる神あれば拾う神あり

昨日の掃除記録✏️


前に夫氏の肌着類は脱衣場にしまったのですが、私も脱衣場に置きたい!と思っておりました。
(お風呂入ろう➡️あ。下着を取りに行かないと➡️寒いのにリビングから出るのやだなぁ…)って(笑)


脱衣場の流しの下を整理して、そこに下着や肌着を入れました。
元々入っていた衣類洗剤や柔軟剤、ハイターは下駄箱を開けてそちらに移動。
脱衣場の床下収納はこんな感じ👇

パズルみたいにしまっていくのが好きです。


*


肌着類を移動させたのでクローゼットの引き出しが片付く。
この引き出しがですね、樹脂製のものなので使わないものはマイナスドライバー差し込んでせっせと解体。
引っ越し当初、安さだけで選んだ引き出しなので使い勝手が少々…
軽いから引き出し引っ張ると本体も動いちゃうのね😵


片付けたクローゼット👇

左下のが解体した引き出し。
少しずつゴミに出そう💨


*


下駄箱の上👇

写真とか置物とか🐸
腕時計や鍵、ハンコもここ。
お札は、お正月と節分のときにお義母さんが持ってきてくれたもの。
神棚がないので玄関に鎮座。


旅行先で何かしら買っちゃう置物たち。
ここは季節関係ないので一時は雛祭りもハロウィンもクリスマスも並んでました(笑)


この立て札は夫の大切なものらしいです。
【水曜どうでしょう】だよね?
あまり詳しくないけどf(^^;
お守りに立て掛けるとは、無礼者か✋


村正さんが片付けチェックしてくれたけど、写真たてや置物を倒して回ったので私に追いかけ回されました(ФωФ)



片付けは1部屋/1ヶ所ずつやります。
寝室のクローゼットを片付けている最中に「あ、これはリビングに持っていこう」「これは脱衣場」と思っても、その場では持っていきません。
その場で運んでしまうと持ち出し先で、「ここら辺に置いて…あ、なんか違うな。ここに置こうか?想像と違うなぁ、どうしよう」と集中が分散しやすい💦


*


片付ける時はゴミ袋を2枚用意します。
・迷うことなく捨てるゴミ用の袋A
・別の場所に移動する物、捨てるか迷ってる物、売る物を入れる袋B


掃除しているその場所が終わったらその2袋を持って一緒に移動します。
そこでBから、移動したかった物を出し~
新たに捨てる物はAへ~捨てない物はBへ~
と順番にやります。


終わったあと
A袋は分別が必要な場合は分別して、ゴミの日に捨てられるように準備。
B袋は
・やっぱり捨てる物
・使い道がある物
・自分の中で絶対捨てられない物
・売る物
を確認しながら仕分けます。


使い道がある物の基準は、私の場合「今/その場で」何に使うか明確に判断できるか。
「まだ使えるしな~」とか「高かったしな~」は基準に含めない⚠️


まだ使える物でも使ってないなら不要。
値段がいくら高くても、今の自分に不要なものならそれは価値がないのと一緒!


*


ただ、
どんなにボロボロの、他人が見たらゴミでしかない物でも自分が必要だと思うなら必要なんですよね。
思い出の詰まったものとかはどうしても…


でも、それをテキトーに保管すれば、やっぱり邪魔になるし埃被るし良いことなし。
・写真ならアルバムにする
・手紙ならファイリングする
・ぬいぐるみなら綺麗にラッピングして飾る
・小物なら瓶などを利用してまとめておく
などなど、


これは必要だけど~
まぁ、また今度整理するから~
ってテーブルに積み重ねたり、ソファに投げ置いては、そんなのゴミと一緒だと思うの。
大事なものなら、大事に扱う。


*


売れるそうな物は状態を確認➡️クリーニング➡️即座に写真を撮って、フリマアプリに出品。
昨日は使わない化粧品やハンドタオルを出品して即、売れました🙌


ハンドタオルはブランドものですが、もうモケモケのケバケバで💦
雑巾にして捨てようかと思ったのですが試しに出したら売れました🙌
捨てるつもりだったので数枚セットで300円!
送料入れると利益はないようなものだけど、まだ誰かが使ってくれると思うと、良いなぁって思う😊
…実は転売目的?!まぁ、なんでもいいや~


フリマアプリの場合、売れない状態=保管状態なので
1ヶ月のうち、何度か更新して人に見てもらえるようにした上で、それでも売れないものは出品を取り消して、処分します。
化粧品にも期限があるので時間が経てば経つほど売れなくなります😑



昨日は4つ出品をして2つ売れました。
最近の売上を使って、私はマリークワントのチークを購入。
新品のリフィルチークに、新品ケース、ブラシがついてチークの定価以下。
先日、チーク割っちゃったのでこれは買いじゃ~\(^o^)/


全部新品…男性からのプレゼントだったりして😏
なぁんて想像するのも、楽しい(ゲス)


夫に話したら、
前にプレゼントを買おうと思ってマリーに立ち寄ったら、口紅とチークをすすめられたんですって(笑)
「専用ケースに入れてあげると可愛いくてプレゼントに良いですよ」って😂


ホワイトデーが過ぎるとフリマアプリは4℃とかティファニーのアクセサリーで大盛り上がりなのもフフッってなっちゃう(ゲs



話を戻して。
片付けを始めてから物を大事にするようになった気がします。
こんな風に文字にすると、なんでもかんでも捨てる人みたいだけど💧
そんなことはありませんよ~(^ー゜)ノ


物を減らして、手元に残ったものを最大限に活用できた方がいいのかなって思います。
それを手放す時が来ても「いやぁ~たくさん使ったなぁ、ご苦労様でした」って、気持ちよく手放せる気がするんだよね。


管理も楽!
今は少し増えたけど働いている時はパンツ2本、シャツ4枚、カーディガン3枚、ワンピース2枚で生活してました。
アパレルだけど服屋じゃなかったので制服化です。
他のスタッフは皆おしゃれだったけど、飲み会の時に「明日、何着るか悩むと眠れない!」って話になって。
でも皆はその悩みは楽しい悩み。
私にとってはそんな悩みは苦痛⚡️
朝起きてどっちかの👖を出してカラー違いのシャツを着て、簡単に出掛けたい!


自分の身の丈にあったシンプルな生活が一番よいのかなぁなんて、思いました✨


読んでくれてありがとうございますm(__)m


銀行いこ~っと💨

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。