陽だまり日和

家事のこと、家族のこと、あれこれ~

親孝行ってなんだろう

こんばんは🌃


そういえば昨日、母宛に振り込み👛をしました。
母に借りているお金が沢山あります😅
毎月3~5万ずつ振り込みしていたのですが、他銀行のため手数料が…
塵も積もれば、と思い母宛貯金をしておりました。
半年ぶんくらい貯まったので纏めて振り込みをしてきました💡



仕事を辞めてからは、夫の収入を母に渡すわけにいかないので💦
ポイントサイトやアンケート回答、あとはホームページ作成代行などをちょこちょこして自分のお小遣いを作り、そのうちの幾らかを母宛貯金しています。
ポイントサイトやアンケートは毎月、数千の微々たるものですが、図書券をもらえたりもするので地味に嬉しい😃💕
ホームページ作成は「企業に頼むとちょっとお金が…」という方と
「特に資格は持ってないけど、こういうサイトが作れますよ」って人が利用するサイトで
「わたくしこんなの作れますがどうですかな?」と営業しています。
自分のホームページ放置気味ですが、やっぱり作るの楽しいです。



母に借りているお金というのは、“学生時代に自分に掛かったお金”です。
正直、お金ないときは「ちょうだい~」って言ってたけど(バイトしてたのに)そういうの諸々含めると今の家売るレベルになっちゃうと思うので含めない😅


母子家庭でも中高一貫の私立に通わせてもらって、大学も無事に入れたのに途中で大学辞めちゃって…


大学を卒業して、就職して、ってしてたらきっと今の生活はないだろうから、結果これでも良かったんだって思ってはいるけど。
けど!
正直、申し訳ない気持ちが半端なくて
母に「大学生活のときにユウに掛かったお金ってどれくらい?ちなみに中高、合わせたら?」って聞いたことがたります。


いや~
眩暈した!(笑)ほんとに!🙃🙃🙃


その時
(ちょっとずつでも返せるなら返そう…)と心に決めたのでした。



やりたいこともない
目指したい夢もない
お恥ずかしながら、ずっとそうでした。


父親が消防士なので「消防士かっこいい!なりたい!」って思ったけど、女性は消火活動できないって聞いて「じゃぁいいや~」ってなんでもその程度。
ゆとりの申し子とは私のこと!!


そんなやる気のない私に
「知識が1しかないより、10あった方が、もしも将来やりたいことができたとき、必ず役に立つから」って。
生活面でかなりフォローされてきたのにね。


今になって「今が良ければ」だけじゃぁ済ませられない、自分の気持ちの問題なのかなって思います。



お金ももちろん渡したいけど
それとは別に、一緒に旅行したりしたいなぁって思ってます🤗


親になれてないからさ、親が子供に何されたら嬉しいのか、まだわかりません。
なので、今はまだ、自分がしてあげたいことをしましょう。



お昼御飯はペペロンチーノ🍴


晩御飯に蓮根のえび挟み揚げを作りました。
小さめの蓮根は単体で揚げて、残りのえびも団子にして揚げました。


お風呂入ってヨガして寝ます😪💤💤