陽だまり日和

家事のこと、家族のこと、あれこれ~

餡蜜のお家紹介🐹🏠

おはようございます☀️


鮭トマト 天ぷら煮 ゆで卵 ほうれん草ソテー



母とこんなやり取りが🗨️

餡蜜さん、褒められちゃった😍
🐹ってそんなにベタベタ構うものでもないから(;'∀')
普段は、フード追加して~水替えて~砂替えて~って作業になりがちなんだけど…
美しく育ってくれてママンは嬉しいです😘


~餡蜜邸の紹介~

餡蜜さんの🏠設備は、90センチ水槽に
○寝床になる空き箱
○回し車、フード、水
○床材は広葉樹チップとこの時期は寝床にキッチンペーパー
○寝床の下(水槽外)には爬虫類用ヒーター
○実験ネズミに使われるフードとほぼ同じバランスのものを与えてます。
小さい生き物ほど、大きな餌を確保することに満足感を得る~って本で読んだので、フードのサイズは大きめ・硬めの素材のものです。
○たまに野菜(生or茹)、穀物類
○温度計で20~23度をキープ(外貼だし意味があるのかは実際不明…)
 とりあえず夏は熱中症にならないように。冬は冬眠しないように。


野生のゴールデンハムスターは一晩で20km以上も走り回るそうです。
餌探しだったり、縄張り確認だったり。
なので本当は120センチ水槽を用意したかったんですよね。
でも、90で既に持ち上げるのがギリギリなので、120は腰割れるだろって話😓


ケージレイアウト、可愛いものもたくさんあって真似っこしたい♪
って思うものもあるけれど(・c_・`)
掃除等の管理のしやすさメインです。
汚れたらすぐに洗える!捨てられる!を重視してます。
昔は木のお家とか入れてたんだけど、おしっこ掛けちゃって💦
乾くのも遅いし…取っ払っちゃいました。
階段を付けてたりもしたけど、ハムスターは本来、穴の中で生活してるし、鳥が天敵だし、登るよりも潜りたいんじゃかいかと勝手に判断して、それからは箱に入れる床材モリモリで対応してます。


掃除は月に1度。
それ以外は寝床からポイポイだす💩を専用トングで拾ってます(゚Д゚)ノ⌒・
餡蜜に触るのは基本的に掃除の時と目視で体に違和感がある時だけ。
触る時は一度マグカップに入ってもらって、それから手に移す方法で。
これが一番楽です♪


元気に長生きしてくださいな🐹


あたちのこと、もっと褒めてくれてもいいのよ~?🐹