陽だまり日和

家事のこと、家族のこと、あれこれ~

堆肥の失敗談

そういえば。
最近、ガーデニングで失敗したことを書いていこう🌷🍀


生ゴミを捨てるのが忍びなくて(ゴミ袋有料+夏の悪臭)1年ほど前に生ゴミ乾燥機を購入。
これは申請すると市から助成金が出たので、実質半額で購入できました。


換気扇を弱くしたような音がするので
延長コードを繋いで、ウォークインが定位置となりました。

扉を閉めてしまえば、さほど気にならない。

猫じゃらしもウォークインにあるから扉を開けると飛んでくる村正さん。
(捨てよう捨てようと言っている炊飯器・・・未だ捨てず😂)


*


で、この乾燥機でパリパリになった野菜クズなどの生ゴミを
土を入れた堆肥バケツ(蓋付きのバケツの底にドリルで穴を開けて、レンガの上に置いて使用)
に放り込んで混ぜ混ぜしながら数ヶ月→


野菜クズなどの原型がほとんど無くなったら別に用意しているコンテナ(堆肥ボックス)にあける→


堆肥ボックスの土から順に使う・・・という工程を組んでいました。


*


ラディッシュを植え付けた時、堆肥がまだ未完成(野菜クズの塊がある状態)だったんだ。
わかってはいたんだけど、これくらいなら平気だろ~と思っていたら。


しばらくしてから、プランターにコバエちゃんウエルカム😨😨😨
もごもご蠢くコバエちゃんにピーピー言いながら対応。
全然、平気じゃなかった😢


空いているコンテナに水を張って、プランターを沈めて水攻め。
成コバエには効果あるとして、土の中に卵あったら・・・「意味あるのか?はて???」と思い、土に埋める作戦に変更。


プランターの土、半分は堆肥バケツに入れて、防虫効果もあるという発酵剤と一緒に混ぜ混ぜして放置。
残り半分はプランターに入ったまま発酵剤混ぜ混ぜして、そして(なんとなく)バーミキュライトを被せて放置。


*


ラディッシュを植えたプランター以外はコバエちゃん被害ないものの、雑草が生い茂る・・・
堆肥ボックスの土に雑草が混じってるんだろうか😒
ふるいを用意して、少しずつさらさら土に変えていきました。
結構、砂利とか未分解の物とか謎の根っことか出てくる・・・💦


一通り、堆肥関係を綺麗にできました。
今後は横着せず、ちゃんとやろう。
堆肥バケツで完全に分解できてからボックスにあけるようにしよう。


*


堆肥作りを始めて良かったのは、庭で育てる大体の植物は出来上がった土だけでどんどん育つこと!
去年の夏終わり、引っこ抜いたトマトを堆肥ボックス上にとりあえず捨てておいたら、急に元気になって再度収穫できたんだ!
ちゃんと栄養があるってこと、でいいのかな?😁



謎なことがもうひとつ。
芽を出したキキョウがいなくなった・・・

引っこ抜けた???
芽が出て、すごく嬉しかったから、絶望すら感じてる😢
一体どう言うことなんだろう。


掘り返したら宿根はあって、そこから新しい芽が生えてるようなので、様子見です。
めちゃくちゃ悲しいけど、
植物の生命力を信じよう!!


今日は昼過ぎから雨らしいので朝の水やりはお休みです。