陽だまり日和

家事のこと、家族のこと、あれこれ~

はよしね!

こんばんは🌃


タイトル・・・
暴言を吐いているわけではございませぬ。
ご安心くだされ。
昨日の皿々さんのブログで方言のお話があり、方言大好きなので、方言ネタの便乗😄


タイトルの「はよしね」


岡山県に引越してすぐにアパレル職に就いたのですが
ショッピングモールの中で子供に「はよしね!」と言っているママさん・・・
そんなこと言わんでやっておくれよ~と思っていたら
早く死ね!なんて物騒な意味ではなく。
「早くしろ/しなさい」と言う意味でした(笑)


*


個人的に好きな岡山弁は「なんしょん」
これは「何してるの?」です。


「も~ なんしょんなァ はよしね(て)ぇ~」
(も~何してるの!早くしてよ!)
なんだか標準語よりマイルドな印象です。



夫は岡山生まれの岡山育ちですが、仕事の関係で神戸に長く住んでいたので、今は関西弁の方が強いです。
なので私には関西弁が、夫には横浜弁が移っています(笑)


「~~じゃん」って言うのがどうやら横浜弁らしいのです。
「〇〇って言ったじゃん!」とかね。
夫もこのジャンをよく使うようになりまして、職場で「出身どちらですか」って良く 聞かれるみたい😁
岡山弁だと「〇〇って言ったじゃろ!」とか「〇〇って言ったがー」かな。



方言が移ろうとも、夫婦喧嘩する時はやっぱりお互いの地元言葉(笑)
岡山弁で怒りをぶつけられると、なかなか恐くて たじろぎますが😨
バリッバリの標準語で応戦!
夫は夫で、標準語で怒られるのがかなり恐いらしい。


岡山でできた知り合いにも
「標準語は表情がなくて冷たい印象。
だから標準語でキレられたら多分泣く(笑)」
って言っていました。
イントネーションとか抑揚の関係なのかな。
言葉の表情・・・なかなか深い。



面白い岡山弁クイズ~🎉
【でーこんてーてーてー】
・・・これはなんと言っているでしょう?😁
※本当に言ってる人は見たことないです(笑)