陽だまり日和

家事のこと、家族のこと、あれこれ~

逃げてもいいよ

こんにちは♩


👇今日のお弁当

晩ご飯の酢豚を放り込んで終わりでござる。


👇昨日の晩ご飯

酢豚
大根の煮物
味玉子
中華スープ


ピーマンを買うのを忘れていたのでブロッコリーを使用。



最近、夫さん元気がありませんでした。
「ごめん、今日お弁当食べきれてない」って日がしばしば続いていました。


私「体調、悪いの?」
夫「いや、体調は悪くない・・・」


私「何があったんですか?」


夫はとても仕事ができる人ですが、少し天狗になりやすいのです。
私はそれがとても心配です💧
実るほど 頭を垂れる稲穂かな
と私は夫に良く言っています。
絶対に自分が大きくなったように振舞ってはいけないよ、と。


夫「仕事でね(色々話)」


今回の悩みの内容は私が考えていたようなものではないそう。


私「ん~、じゃあ、私が全く同じ状態で悩んでいたとしたら、あなたは私になんて言う?」
夫「仕事休んでゆっくりすればいいんじゃない?って言う」
私「なるほど。じゃああなたも仕事休んでゆっくりしちゃいなよ♪」
夫「え。いいの?」
私「なんで?私が良くて、あなたは駄目なの?」


ここで夫が号泣。゚(゚´Д`゚)゚。


夫が泣くのを見たのはひっさしぶりだったのでオロオロしてしまいました😰


夫「頑張らなきゃいけないって思ってて。
 逃げてるような気がして・・・(涙)」


そんなの気にしなくていいのにね。
私はお弁当食べ切ってきてくれて、1日のことを楽しく話してくれる方がいいよ(^J^)


私「仕事の相談ならしっかりと上司に連絡した方がいいよ。
 明日、休むなら休みたいって連絡も入れてね」


職場には誰もいない時間でしたので、上司の方へ直接連絡を入れて、しばらく話していました。
話が終わった後、夫はお米を洗い出し(お米を炊くのは夫担当)「明日休みならお弁当じゃないからご飯炊かなくていいよ~」って言ったら「明日、行く」って😊
後日、上司の方がゆっくり話をする時間を設けてくれるそうです。
それまでは踏ん張ると!


私なら休みたい!と思った瞬間、お休みモードに変わってしまうので(;^ω^)
しっかり気持ちを切り替えて仕事に行けるのはすごいなぁと思いました。


悩みはそれぞれ。
そんなこと?!ってことも本人にとってはとても重要なこともたくさんある。
しっかり休む時間が必要だと思うのです。


「休んでもいいんよ?無断欠勤とか遅刻とかはだめだけど。
あと休み癖が付くのも問題だけど・・・
体も気持ちもつらいなら休んだ方がいいですよ。
もう駄目だと思ったらしっかり会社の人に話して休むこと!」
ということを約束しました。


たぶん夫は私よりも物事を深く考えすぎるタイプなんだと思う。
もう少し楽天的に考えられたらきっと本人も楽なんだろうな。