堆肥作り🌼冬対策?

寒くなって、微生物の活動が遅くなるようで
生ゴミの分解がかなり遅くなっています。。。


ゴミの分解速度と投入速度が
割に合わないのは良くないと思い
空いている蓋付きバケツで
新しい堆肥バケツを作りました🌞




生ゴミ写真が


出てくるので


注 意 !!!










▼2日分の生ゴミを乾燥処理機で乾かしたあと。
乾燥させるのでかなり量が減ります😊


▼土を入れたバケツに生ゴミ投入
パリパリに乾燥しているのでスコップで簡単に細かくできます。


▼ボカシ材を生ゴミにかけるように投入。
ボカシ材は微生物のエサになるということで
今日は少し多めにふりかけました。


▼さらに土を被せて蓋をして完了。



▼メインの堆肥入れ
温度がかなり下がってしまっていたので
新しい土を被せて量増ししました!
保温の為、カバーもしておきます。



今後、どうなるかなぁ。
堆肥作り楽しいです♩


生ゴミを捨てなくなってから
ゴミ袋を買う頻度が減りました。


ゴミ袋、有料なので助かります😊


非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。