育てるフライパン

こんにちは。


今日は夫は休みの為、お弁当はお休み。
夫は休みの日でも朝8時頃に起きてくるのですが
今日は全然、起きてこない。
村正🐈がリビングと寝室を行ったり来たり~


その間に洗濯を済ませたり
軽く掃除もできたので◎


今日の朝ごはんは

半熟目玉焼き
ウィンナー
野菜炒め
十穀米
さつま芋の味噌汁
キウイフルーツ&リンゴ



今日、鉄フライパンで初の目玉焼きを作りました。

10月下旬に購入した初めての鉄フライパン。


今までテフロン加工のフライパンを使っていました。
ホームセンターとかでお手頃に買えるフライパン。
軽い、少ない油でも食材がくっつかないお手軽フライパン。


似たサイズのテフロンフライパンが2つあるのですが
もう3年くらい使っているので、所々、加工が剥げている。
そのうち買え替えるなきゃな~
と考えている時に、思いつく「鉄フライパン」


しかし、調べるほどハードルが上がっていく。
「購入したらまず焼き込みを行う」というのが
怖くて、どうにもできる自信がない・・・
火が出たらどうしよう!フライパン燃えない?!(燃えないよ・・・)


でもでも、
使うほどになじんで育っていくフライパン・・・
とても興味がある。
買え替えなくてもいいし、ガシガシ洗える。


何より鉄フライパン!
なんかかっこいい!!!!笑

調べると焼き込みなしでも使えるものも多数あるみたい。
そこから、取っ手は熱くならないのが良いな~とか
値段はそこそこお手頃が良いな~とか考えて辿り着いた子。


初めは「白い薄煙が出るまで熱してから食材を入れる」というのが
慣れず、怖く、お肉とかくっ付いてしまっていたけど・・・
それだと宝の持ち腐れ!今はしっかり慣れました✨



卵料理は一つの挑戦。
鉄フライパンで
卵がくっ付いて取れなくなった!とか
餃子の皮だけ置いてけぼりになった!とか
良く目にしたから💦


ドキドキしながらフライ返しを卵の下に入れると
!!!
めっちゃキレイに取れた~!!!感激!


だいぶ育ったね~!と嬉しくなりました😊


一度トマトソースを作って
表面が白くなっちゃったけど・・・
逆に味が出て良い?(笑)


艶々した表面
だんだん黒く、なじんでいく表面


本当にキレイで
しっかりキッチンの主力メンバーになりました。


これからもすくすく育っていきますように♩




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。