陽だまり日和

家事のこと、家族のこと、あれこれ~

コマ肉レシピ

こんばんは🌃


👇今日の晩ご飯

★牛コマのチーズ焼き
★タマゴサラダ
★トマトスープ



昨日の晩ご飯はお肉の種類が豚バラと牛コマで違いました。
違った理由は【夫さん、牛コマはぼそぼそして食べにくい】ため😅


前に豚コマで失敗したけど、牛ならいけるかしらん?と思って懲りずに牛コマ肉を買ったのです!
結果・・・ダメでした(´θ`llll)
調理方法が悪いのかなぁ。


お肉にはこだわりがあって
基本、国内産しか買わないようにしているのですが、行きつけのスーパーでは国内産はなかなか売っていない😢
なのでネットで1ヶ月分まとめて注文します。
今、冷凍庫に牛コマ、大量にあるわけです😂


美味しく食べてもらわないと一向になくならないぞ💦
どうしたものかと、今日のお弁当で卵焼きに混ぜてみました。
これが正解で、「卵焼き美味しかった」と嬉しい報告が😄


それならば💡と
【牛コマのチーズ焼き】を作ってみました!


①火を通した牛コマ(玉ねぎまみれ焼きの残り)を溶き卵とあわせて混ぜる。
今回の牛コマには味が既についていたので足す調味料はテキトー(いつもだけど・・・)
今回は顆粒だしとお砂糖を少々。


②フライパンで①を焼く。
炒り卵ほどぼろぼろにせず、炒り卵と卵焼きの中間みたいな感じで、卵に焼き目が付くまで焼く。


③オーブン対応皿に②を入れ、上にケチャップとチーズを乗せて200度のオーブンで15分。


パセリ散らして出来上がり☺
オムレツみたいな感じです!


同じお肉とは思えないくらい柔らかくなりました。
やっぱり調理の仕方なのかなぁ🙄
卵がお肉をフワフワに包んでくれてるからだろうか🙄


何はともあれ、コマ肉美味しく食べられるレシピが出来たので⭕🙆



キッチンに立つと必ずやってきて、こちらを見つめる村正さん。
このあとお魚あげました🐟


それではおやすみなさい😴